人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

「裸形のデザイン」展

「裸形のデザイン」展_a0122098_8502658.jpg













昨晩、澄敬一さんが、関わった「裸形のデザイン」展、
そのオープニングパーティーに行ってきました。
澄さんは、新しい「折形デザイン研究所」の空間をつくった人。

アルミでつくられた日用品。
その日用品の表面の化粧(塗料はもちろん、時代、汚れ)を落とし、
アルミ素材から生まれた裸の形が、楽しく展示されています。
流通いう流れの中に埋もれてしまった物達、
表面の塗料を落とす事で、デザインの裸形が、現れてきます。
形の素直さに驚きながらも、表情の豊かさに口元が緩みます。

住宅設計ばかりしていると、そのような裸形として、
住宅を考える事の大切さを忘れてしまいます。
しかし、住宅の裸形とはなんでしょうか・・・。
決して、柱や梁の構造の明快さだけでないと思います・・・。
日常の自分の事を反省しながら、ものたちと向き合う展示会でした。

「裸形のデザイン」
2009/7/17~8/16
場所 CLASKA 3F Gallery&Shop Do
by sato-sigenori | 2009-07-18 09:36 | 日々 | Comments(2)
Commented by 澄 敬一 at 2009-07-18 19:24 x
裸形のデザイン展、お越しいただきまして、またブログでご紹介いただき本当にありがとうございます。昨夜はバタバタしてきちんとお話できませんで残念でした。。。ちなみに澄は建築家ではございません。(笑)またお会いしたときは、お話したいです。


Commented by sato-sigenori at 2009-07-19 16:34
澄さん、プロフィールの件、失礼しました。(笑)
今度、ゆっくりと、プロフィールから・・・。
よろしくお願いします。
<< 夏休み、はじまる CM撮影 >>