人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

家族の人数分、大きな樹を植えたい

家族の人数分、大きな樹を植えたい_a0122098_19364693.jpg






















自宅には、大きな樹が、3本植えてある。
その樹は、シマトネリコという常緑樹。
そして今、その樹は、花盛り。
小さくて白く可憐な花。
香りは、優しいユリのよう。

常緑樹は、この季節に花が咲く。
しかし、それと同時に花吹雪。
季節外れの花吹雪だから、廻りに迷惑かけないように、
頑張って掃除をしている。
朝、晩と・・・。

僕の住宅の設計は、庭も一緒に計画している。
そして、「家族の人数分、大きな樹が植えたい」と、
いつも考える。

ひとりひとりが、自分の樹をもつ。

そんな意識をもちたい。
緑がつながり、豊かな自然をもったそんな場所が、
人間の住む場所と思っているからかもしれない。

東京の人口からすると1200万本にもなる・・・。
すごいのか、すごくないのか、わからないが、
地球にとっても、いい事だと思う。

でも、うちは、4人家族で3本、1本足りない。
垣根はいっぱいあるけど・・・。
合わせ技「1本」として、カウントできないだろうか。
家族の人数分、大きな樹を植えたい_a0122098_1922479.jpg
by sato-sigenori | 2009-07-04 19:08 | 府中の住宅・すまいぶり | Comments(4)
Commented by YALIN note at 2009-07-05 15:19 x
合わせ技『1本』に拍手!(^o^)
上手〜です!(^_^)v
Commented by sato-sigenori at 2009-07-06 08:55
YALINさん、植栽計画って難しいですね。
いつも、森さんに助けられています。
Commented at 2009-07-06 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-06 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 建築士定期講習会は、主催者によ... ボックステッシュ >>