人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

府中の住宅は築15年、そして高圧洗浄

府中の住宅は築15年、そして高圧洗浄_a0122098_16001459.jpeg
府中の住宅は、築15年。
台所の排水が、一月前ぐらいから急に悪くなったので、
年末に、高圧洗浄を考えていた。
しかし、その前に、配管差込部分から、排水が溢れ、
台所下のピアノ室は、
コンクリートスラブ貫通のダウンライトから、水は滴り、水溜り。

シンク下の排水管を一部、外してみると、
たっぷりのグリースが、配管を塞いでいた。
これが人の血管だったらと思うとぞっとする・・・。
幸い、ピアノには、被害がなかった。

知り合いの設備屋さんに業者の紹介してもらい、
キッチン、洗濯機、洗面所、風呂の配管洗浄、
そして、外部配管の洗浄。
約3時間。

工事屋さんにたくさんのことを教えてもらった。
料理好きな家は、5年毎に、
少なくとも、10年毎には、
配管洗浄した方が良いでしょうと・・・。
市販の配管洗浄剤には、塩ビ管を溶かすものもあるので、
注意が必要だそうです。

自分の家でよかった。
知らないのことが、まだまだありますね。
府中の住宅は築15年、そして高圧洗浄_a0122098_16003159.jpeg
府中の住宅は築15年、そして高圧洗浄_a0122098_16004852.jpeg

by sato-sigenori | 2021-12-14 16:21 | 府中の住宅・すまいぶり | Comments(0)
<< 国分寺の住宅・柏木博 還暦のお祝い >>