人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

昨年末のサンフランシスコ行きは、マーメイド号取材

昨年末のサンフランシスコ行きは、マーメイド号取材_a0122098_10213170.jpg











昨年末のサンフランシスコ行きは、マーメイド号取材_a0122098_10361632.jpg














昨日まで、SAN FRANCISCO

昨年12月のサンフランシスコ行きの答えは、
今、ギャラリー間で開かれている
中村好文展「小屋においでよ!」の古今東西の小屋の一つ、
僕が展示を担当した
堀江謙一氏「マーメイド号」の取材でした。

サンフランシスコの海洋博物館に現物がある事を知り、
中村さんが友人でカリフォルニア在・建築家の田中玄さんを通し、
交渉の末、
倉庫に眠っている「マーメイド号」に会う事が出来ました。

写真は、中村さんと田中さん、博物館職員が、
「マーメイド号」が眠っている倉庫に向かっています。

先日は、その田中さんと中村さんが、
僕の家「府中の住宅」へ遊びに来てくれました。
実は、田中さんのカリフォルニアの自宅は、
中村さんの「建築家のすまいぶり」という本で、
僕の家と同じように、取材を受けています。
翌朝、早速、建物の感想をいただきました。
これからの励みになるコメントでした。

先週は、堀江謙一さんが、芦屋から、展覧会に来られました。
中村さんに、もし、堀江さんが来られる事があれば、
同席したいと、お願いしていました。
堀江さんは、マーメイド号が、
建築の展覧会に取り上げられて、大変に喜んでいました。
僕以外の日本人で、マーメイド号に入ったのは、
あなた達が初めてでしょうと・・・。
裏方の僕に対しても、まっすぐ目を見て話される堀江さんに、
冒険家の強さを感じました。
田中玄さん、堀江謙一さん、日本の外で活躍する人は、
姿勢がよく、まっすぐ目を見て話す、
個としての力があるように思いました。

なんか、サッカーの話みたいになってしまった。(笑い)

中村好文展「小屋においでよ !」は、6/22(土)まで
by sato-sigenori | 2013-06-15 10:29 | 日々 | Comments(4)
Commented by koba at 2013-06-17 11:32 x
佐藤さん!

いいですね!
Commented by sato-sigenori at 2013-06-17 13:13
小林さん、楽しい体験ばかりさせてもらいました。
これからは、させる方になりたいと思います。
展覧会が終わったら、
ストーブに手を加える打ち合わせをしないと行けませんね。
Commented by 澄 敬一 at 2013-06-18 18:05 x
佐藤さん、ご無沙汰しております。山口さんからお聞きしたかも知れませんが、現在青山のfound mujiで松澤紀美子と展示をしております。お忙しいと思いますが、お時間がございましたらお寄りくださいませ。「小屋においでよ」見に行きました!
Commented by sato-sigenori at 2013-06-18 21:06
澄敬一さん、展覧会の事、知っていますよ。
行きたくて、うずうずしています。
土曜日の午後、伺いたいと思います。
<< 住宅の骨格6 「2004 亀戸... 住宅の骨格5「2004 東松山... >>