ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

沖縄プロジェクトも終盤

a0122098_22504164.jpg













細かいところの調整が続く。
新しいチャレンジによるディテールも、
うまくいきそうだ。
でも、まだ見えていない部分もある。
ドキドキする日が続く。
祈るしかない。
[PR]
by sato-sigenori | 2016-08-27 23:09 | 沖縄の住宅 | Comments(0)

崖地に建つ建築の形

a0122098_2120482.jpg





















崖地に立つ住宅の工事が、進んでいる。

間口4.5mの妻側の立面、
いつものように考えていてもすっきりとしない。
基本設計を練っている段階で、
崖の擁壁勾配と建築の勾配につながる事が、
この場所に建つ建築の形に相応しいと
少しずつ考えるようになった。

構造計画的にも理にかなった形であるだろうと・・・。
構造家に相談しながら、形を探った。

外壁素材は、ガルバリューム・金属素材、色は白。
白い外壁は、船をイメージして・・・。
ル・コルビジェも船が好きだった。
[PR]
by sato-sigenori | 2016-08-21 21:30 | 屏風浦の住宅 | Comments(0)

お墓プロジェクト3 エンブレム

a0122098_20135158.jpg

故人の個性を、大切にしたい。
その事を、お墓としてどのように考えるか。
ドイツ行きをきっかけに、想像が膨らむ。

墓標を個性で埋め尽くしたい。
たくさんの色、
たくさんの形、
たくさんの字体、
たくさんの素材、
多様で個性的なエンブレムが、
ひとつの墓標に取り付けられる。
a0122098_2015277.jpg

[PR]
by sato-sigenori | 2016-08-09 20:15 | お墓プロジェクト | Comments(0)

入り口のような開口部

a0122098_20511031.jpg


北側斜面に寄り添うようなアプローチ。
何かの乗り物に乗り込むようなファサード。
ささやかな開口部だけれど、この開口部がこの家のキーとなる。
[PR]
by sato-sigenori | 2016-08-01 20:53 | 屏風浦の住宅 | Comments(0)