ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大地から生えた6本の柱

a0122098_15311526.jpg













大地から生えた6本の柱。

沖縄という環境を意識した住宅。
明快な答えを持つことができたと思う。
できる限り、わかりやすく作りたい。
[PR]
by sato-sigenori | 2016-01-31 15:31 | 沖縄の住宅 | Comments(0)

新しい建物は、船

a0122098_12341285.jpg













新しい建物は、船をイメージしている。
プランを検討している時から、
岬に繫留している船のイメージが離れない。
敷地の状況からか、建物が細長いからか。

室内は、連続する丸柱が2階の床を支え、
2階の天井は、ゆるいRが連続する。
[PR]
by sato-sigenori | 2016-01-29 16:12 | 屏風浦の住宅 | Comments(0)

保育園は、1年検査

a0122098_1450460.jpg






















のしお一丁目保育園の一年検査。
1年前のこの時期、シックハウスの検査の準備で、大変だったなぁ。
清瀬市のシックハウス検査は、
ホルムアルデヒドとアセドアルデヒドが対象。
他の行政地区と比べ、厳しい。
そんなこともあって、
昨年1月は毎日のように、
担当の山田くんは、保育園の現場に行くことに。

一年検査は、建具の細かい調整程度の修理で済みそうである。

保育園という建築の役割は、
ここで過ごした時間が、良い思い出の一部になればと思う。
[PR]
by sato-sigenori | 2016-01-22 16:58 | のしお一丁目保育園 | Comments(0)

寄棟の小屋組 その3

a0122098_21574827.jpg













寄棟工事、はじまりました。
棟梁に、声をかけたら、
「こんな気持ち、久しぶりだね〜」と笑った。
気合が入っています。

寄棟の小屋組 その1
寄棟の小屋組 その2
[PR]
by sato-sigenori | 2016-01-17 21:59 | 梅花道場 | Comments(0)

住宅設計+α

a0122098_21252730.jpg













あけまして、おめでとうございます。

僕の仕事の中心は、住宅設計。
それ以外に、突然、舞い込んで来たり、
自分から仕掛けたデザインの仕事がある。
今年は2つのお題。
一つは、お墓のデザイン。
もう一つは、薪ストーブのデザイン。
デザインの基本は、同じ。
楽しんで形にしたい。
正月休みの最終日の今日は、多磨霊園にお墓見学。
岡本太郎のお墓が、家族の個性が見えて、良かったなぁ。

写真は、自宅の薪ストーブで焼いたピザ。
[PR]
by sato-sigenori | 2016-01-04 21:47 | 日々 | Comments(0)