ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サイン計画

a0122098_9284335.jpg













保育園のサイン計画は、手づくり。
優しいディテールは、サイン計画も一緒。
沢山の思いを、子供たちに伝えたい。
4月1日、新しい保育園が、始まる。
開園、おめでとう。

表札の文字は、保育園側からの依頼で、
僕の奥様・佐藤志乃。
本人は、なんでわたしかな~と、笑っている。

室名札の刺繍、各室の子供たち連絡ポケットは、
主任先生の力作。

a0122098_15125382.jpga0122098_1595227.jpga0122098_1563929.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2015-03-29 09:30 | のしお一丁目保育園 | Comments(0)

軽井沢で想う事

a0122098_19544484.jpg
a0122098_19555148.jpg

























新しい計画と、
ある建物の借地期限切れの片付けで、
週末、軽井沢へ、
小さい家、大きな家を行き来したながら、
居心地を想う。

建物は、風景にとけ込んでいる事。
身近にある材料で、無駄無くつくる事。
丁寧なつくりである事。
ささやかでいいから、心躍るつくりがある事。
それから・・・・

目立つ必要はない。
[PR]
by sato-sigenori | 2015-03-22 20:13 | 建築 | Comments(0)

斜面地建築

a0122098_18154952.jpg
a0122098_18174042.jpg

























ここのところ、斜面地の仕事が多い。
なぜだろう。
考えて見ると、
平らな土地の方が世の中、少ないのかもしれない。
偶然、斜面地が少なかったのだろう。

フラットな敷地では出来ない、新しい建築をつくりたい。

工事費が心配・・・。
[PR]
by sato-sigenori | 2015-03-14 18:20 | 屏風浦の住宅 | Comments(0)

沖縄の打ち合わせは、研修旅行付き

a0122098_20272813.jpg


昨日まで、沖縄。
レミングハウスの研修旅行、
2泊3日の沖縄旅行に参加させてもらいました。
といっても、
沖縄計画を持っている僕は、打ち合わせ、仕事優先です。

写真は、宜野湾にあるパン屋さん「宗像堂」。
米軍住宅としてつくられた、鉄筋コンクリートの平屋。
沖縄では、スラブヤーと呼ばれる建物。
建物ぐるりと廻る外側の深い庇は、増築。
そして、緑がある。

気持ち良さそう。
沖縄的な空間。
[PR]
by sato-sigenori | 2015-03-06 20:35 | 沖縄 | Comments(0)

保育園は、甘い空間

a0122098_19584374.jpg

























昨日は、内々の見学会。
保育園をつくるには、沢山の情報、約束事がある。
そんな説明をしながら、
どこか、上手く言えていない事に気付いた。

結局、何をつくりたかったのだろうか。
朝から、そんな事を考えていた。

子供たちが過ごす空間は、優しい空間と思い、
優しいディテールを沢山考え、つくり続けた。
優しいディテールを重ねていくと、優しい空間というより、
甘い空間?になると感じ初めている。

その「甘い空間」をつくるために・・・。
甘い空間って、新しい言葉だな・・・。
もっと上手い表現はあるのだろうか。

つまり、
甘い空間は、桜色した杉板、手づくりの子ども椅子、テーブル、
そして沢山の優しいディテールから出来ている。
急いで、まとめる必要は無いか。(笑)

photo 村角創一
[PR]
by sato-sigenori | 2015-03-01 20:15 | のしお一丁目保育園 | Comments(0)