ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

電柱が傾いている

a0122098_21205344.jpg












保育園のサイン計画を考えようと写真を見て気付いた。

電柱が傾いている。
計画的に斜めに打ち込んだのだろうか。
不思議だ。
電柱ぐらい、写真であれば、パソコンで消せるのだけど。
日本の景色を壊しているのは、インフラだと思う。
垂直という言葉は、無いのだろうか。
残念だ。

そして、表札。
どの場所に、取り付けようか。
ロゴデザインは、特別なデザイナー。
デザイン料は、美味しい物で良いだろうか。

それにしても、電柱が傾いている。
悔しい。
[PR]
by sato-sigenori | 2014-11-29 21:23 | のしお一丁目保育園 | Comments(0)

静岡の住宅は、商業地域で法22条区域

a0122098_21132222.jpg












静岡の住宅は、商業地域で、法22条区域。
東京で仕事をしていると、
商業地域=防火地域というイメージがある。
何か不思議な感じ。

近隣と向き合う壁は、金属サイディング、
道路や庭に面する壁は、県産材の杉板張り。
クライアントと相談して、
積極的に木材を使う計画から生まれた形。

商業地域で、法22条区域という不思議な街並、
その街並と建物を、上手くつなげたい。
[PR]
by sato-sigenori | 2014-11-25 21:37 | ながおもての住宅 | Comments(0)

保育園のこども椅子、試作から製作へ

a0122098_8495027.jpg














保育園の工事は、佳境。
こども椅子も、佳境。
年齢により、サイズが違う。
スタッキングも条件。
その分、試作も多い。
こどもテーブルも同時に製作。
これも、スタッキングが条件。
中村さんの試作チェックも済み、製作に入る。
時間が少ない。

僕の事務所は、たくさんの模型やたくさんの椅子試作品、
そして、
展覧会のためにつくったマーメイド号の模型も戻って来た。

事務所は、足の踏み場が・・・。(笑い)
[PR]
by sato-sigenori | 2014-11-17 08:50 | のしお一丁目保育園 | Comments(0)

保育園の外壁色は、ミルクチョコレート

a0122098_20434913.jpg






















保育園の外壁色は、ミルクチョコレート。
工事予算は、どの現場も厳しい。
予算も考え、ALC版は、縦リブ仕様を選択。
ALC版特有の600ミリ毎のコーキング目地の印象を消す為に、

木は、林の中に、
目地は、リブの中に、


色決めは、難しい。
アルミサッシ・アルミ手摺部材・アルミ笠木のカラーも、5択。
ホワイト、ブラック、アンバー、プラチナステン、シルバー。
それぞれ、パーツは、メーカーが違う。
メーカーが違えば、色名は同じでも、僅かに色が違う。

雨樋の色もあるし・・・。
やれやれだ。

外壁色は、たくさんの材料の組み合わせを考え、
保育園というイメージを考え、
たくさんの茶色から、ミルクチョコレート色に決まった。

これから、にぎやかな部材がたくさん盛り込まれる。
それらを受け入れる建物は、シックな箱でありたいと思う。

a0122098_2122567.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2014-11-13 21:16 | のしお一丁目保育園 | Comments(2)