ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

住宅デザイン学校2014 基本編終了 !

住宅デザイン学校2014 基本編が終了した。
今回、基礎編のテーマは、
普通の設計・あたりまえの設計を身につけよう、
そして、そこから考えようと、
校長の伊礼智さんから、提案があった。

住宅設計にとって、普通とは、あたりまえとは・・・。

設計課題を見終わって、感じる事は、
普通、あたりまえを身に付けている人は、
プランが良い方向で、展開していく。
その事がわからない人、身に付けていない人は・・・。

住宅設計にとって、普通とは、あたりまえとは、
どのようにしたら身に付くのだろうか。
僕は、どのように身に付けたのだろうか・・・。
いや、身に付いているのだろうか。

打ち上げ記念撮影、ニコッとしたつもりなんだけど・・・。

a0122098_18284766.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2014-07-30 18:32 | 住宅デザイン学校 | Comments(0)

名建築は、美しい骨格をもっている

先日、住宅デザイン学校、
新しいテーマで、講義をしてきました。

タイトルは、「建築の骨格・住宅の骨格」。

「良い建築は、美しい骨格をもっている」

その事を、5つの名作を使って、説明しました。

その後で、
僕の仕事における「住宅の骨格」の試みを説明。
独立してから、現在の仕事まで、10軒。
少しずつ、骨格=構造というイメージから、
変化して行く過程を見てもらいました。

建築の骨格、建築の存在で、生まれる事、感じる事、その意味。
建築の存在が、僕らの仕事。
その事を上手く話せなかった。
次回、機会があれば、そこの所、上手く話したい。

住宅デザイン学校 2014 基本編 第4回 その1

住宅デザイン学校 2014 基本編 第4回 その2

住宅の骨格
[PR]
by sato-sigenori | 2014-07-03 16:38 | 住宅デザイン学校 | Comments(0)

保育園の工事、始まる

a0122098_21595850.jpg





















保育園の工事が、はじまる。
鉄骨造、ALC外壁・・・・、
初めての事ばかり。

そんな時事こそ、自分らしさが出ると思う。
地味な作業が続くだろう。

ギリギリまで、粘ろう。

そして、完成の時は、ニコニコでいたい。
[PR]
by sato-sigenori | 2014-07-02 22:01 | のしお一丁目保育園 | Comments(0)