ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手嶋保「家具と空間」展は、明日まで

a0122098_9412289.jpg












友人の建築家・手嶋保さんが、
北鎌倉・東慶寺ギャラリーで、展覧会を開いている。
タイトルは、「家具と空間」。
建築家がつくる家具を見てもらいたい。
展覧会は、明日まで。

東慶寺ギャラリー

週末、
皆川明さんと三谷龍二さんの家具展に行こうと思っている。
デザイナーがつくる家具がどんな物か・・・。

桜ショップ

そんな僕は、来年、京都で家具展の話がある。
頑張りたい。
[PR]
by sato-sigenori | 2014-05-29 09:50 | 日々 | Comments(0)

ピアノ搬入 2014

a0122098_1510414.jpg






















僕の仕事は、ピアノを持っているクライアントが多い。
という理由で、ピアノ搬入も、いろいろと経験した。
縦入れ、横入れ、グランドピアノ専用ケースごと入れ・・・。
一階でも、搬入路確保は、気が抜けない。

今回は、3階への搬入、多数の電線、勾配付き道路、深い庇、
難易度は、かなり高い。

上棟時、ピアノ運送の下見を依頼。
バルコニーの手摺をはずす事で、OKをもらった。
ところが当日、
クレーン車の作業予定場所に、他の車が駐車している。
なんとかピアノ搬送のお兄ちゃん達のアイデアで、
上手く切り抜けた。

設計も運送も、反射神経が必要だ。
[PR]
by sato-sigenori | 2014-05-23 15:18 | 上井草の住宅 | Comments(0)

金沢21世紀美術館・中村好文展

a0122098_942423.jpg





















金沢21世紀美術館で行われている
「中村好文・金沢の小屋においでよ !」展に、
13日、14日と泊りがけで行ってきました。

レミングハウスOBとして、
声をかけてもらい、金沢ツアーに参加しました。

担当したキッチンストーブも、
東京展の試作から、手を加えて、改良しました。
商品化の方向で進んでいます。

東京の展覧会から、またいろいろと手を加えて、
より楽しめるようになっていました。
好文堂というショップもあります。

みんなで、金沢に行こう !

金沢21世紀美術館
[PR]
by sato-sigenori | 2014-05-16 10:55 | Comments(0)

天蓋

a0122098_11263116.jpg












高崎に続いて、昨日は、「市川の住宅」の撮影。
撮影前に、基本設計から予定していたタープを取り付けた。
小さな子ども達、大人達は、ニコニコ顔。
布という天井を設けた事で、部屋が一つ増えた。
ビールが飲みたい。

a0122098_7585955.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2014-05-11 07:59 | 日々 | Comments(0)

今年のGW

a0122098_945388.jpg













今年のゴールデンウィークは、
プライベートでゆっくり出来たのは、
5/4、5/5の2日のみ。
といっても、子供たちは、
クラブ活動や、友人と出掛けて、ほとんどいない。

という事で、いつも出来ないことの一つ、
床のクリーニングとオイル拭きを2日にかけて行った。
2日目は、床のオイルが乾くまでの4時間、家に入れない。
休みだというのに・・・。(笑い)
今でも背中の筋肉が痛い。

5/3、沖縄の住宅について、大磯で打ち合わせ。
5/6、高崎・内田美容室の撮影。
 
子ども達とのイベントが減って来ている。
親離れでなく、僕が子離れしないと行けない。

a0122098_9463418.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2014-05-07 09:48 | 日々 | Comments(0)