ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生活にすりあわせる

a0122098_1616056.jpg












上井草の住宅は、週末、引き渡した。
今週から、新しい生活が始まる。
僕らの仕事は、まだ終わっていない。
建物と生活をつなぐ、擦り合わせ作業は、しばらく続く。
そこが大事。

a0122098_14562795.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2014-04-28 16:21 | 建築 | Comments(0)

2014 住宅デザイン学校 前期のゲスト講師として

a0122098_18133968.jpg













今年も、ゲスト講師として、講義をしてきました。
伊礼さんから、今年のテーマは、
「普通の設計・あたりまえの設計を身につけよう」
とのこと。

僕は、ごく普通の考えからアプローチした上で、
プランをつくり込んで行く。
伊礼さんも同じとの事。

わかりやすい住宅を材料にして、説明しました。
その後は、住宅設計を「外側から考える」という講義。

住宅設計にとって、
「普通である事」、簡単そうで伝えるのは難しい。
基本に返ることだけど・・・。
少しは通じたかな・・・。

6月の講義は、「建築の骨格、住宅の骨格」です。
名作の骨格から、自作の骨格の話をしたいと思います。

住宅デザイン学校・2014年基本編第2回・授業の様子
[PR]
by sato-sigenori | 2014-04-26 20:05 | 住宅デザイン学校 | Comments(0)

階段が、家族をつなぐ

a0122098_11594210.jpg






















今月末に、完成する住宅の完了検査は、無事に終わった。

地下1階+地上2階(36坪)の2世帯住宅。

世帯ごとにLDK+浴室+洗面所を設けている。

世帯をつなぎ、外とつながる内部階段こそが、プランの決めて。

3年に渡る計画も、もうすぐ終わる。

少し寂しい。
[PR]
by sato-sigenori | 2014-04-20 12:00 | 建築 | Comments(1)

風景を想う

a0122098_93486.jpg














5月に完成する住宅。
初めて、敷地に立った時から、
建物の角から見えるだろう、この風景を想い、
この家をつくっている。
[PR]
by sato-sigenori | 2014-04-12 09:04 | 建築 | Comments(0)

今年は、K2

ヒマラヤ、世界で2位の高さを誇る「K2」
エベレスト・チョモランマは、「K1」
「K2」のチベット名「チョゴリ」
エベレストは、2010年までに5104人が登頂。
K2は、302人が登頂。
そして、冬季は登られていない。
難易度が桁違いなのだ。
もし、登山家であれば、K2に登りたい。
ルートは、北稜かな。
もちろん、無理だけど・・・。(笑)

ゴールデンウイーク明けに、「K2」の映画が上映される。

「K2 初登頂の真実」
[PR]
by sato-sigenori | 2014-04-07 08:37 | 山岳部 | Comments(0)