ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大黒柱

a0122098_9523739.jpg






















この住宅は、切り妻屋根で、への字型プラン。
ふたつの棟を結び、支えている柱。
2階の床から約4mの高さを持つ。
平面の角度、屋根勾配はそれぞれ違う。
すべてをこの一本の柱が受け持つ。
斜めに走る隅梁を支える事から、
平面の中にあって唯一斜めに構えることになった。

今時の親父のような、
たくさんの事を受け持ち、頑張っているような、
愛すべき大黒柱である。

この家の事、よろしく。
もうすぐ引き渡し。
a0122098_11171885.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2013-01-26 10:20 | 市川の住宅 | Comments(0)

住まいの設計に、清瀬の住宅が掲載されました。

a0122098_9295226.jpg












今日(1/21)発売の住まいの設計3,4月号に、
清瀬の住宅が、2つの庭の緑を楽しむ住宅として、
掲載して頂きました。

住宅の居心地が、緑と周辺建物との距離によってつくられる
というテーマの住宅です。

このプランを考えている時、
ル・コルビュジエ設計のサヴォア邸の
敷地入り口に建つ管理人の住宅のように、
さりげなく、しっかりデザインされた白い家にしたいと
考えながらつくった住宅です。

0ZONE の取材ページなので見つかりにくいと思います。
122ページから、127ページです。
時間がある時、手に取って、出来れば買って頂いて見てください。

清瀬の住宅
[PR]
by sato-sigenori | 2013-01-21 10:00 | 日々 | Comments(0)

キッチンストーブをつくろう

a0122098_17324175.jpg












キッチンストーブのデザインを進めています。
コンパクトでよいキッチンストーブが、なかなか無い。
安全性能のよいストーブほど、シチューが煮込めない。
せいぜいお風呂の湯気と温度。加湿器にもならない。
僕の家のRAIS・RONDOもそんな感じ。
1/5の模型から始まり、原寸模型をつくり始めた。
機能と、性能、その上で、チャーミングなフォルムにしたいな。
これから何個の原寸模型をつくる事になるのだろうか。
今月中に、大きな所を決めないと行けない。
来月は試作だ、頑張ろう。
[PR]
by sato-sigenori | 2013-01-18 17:54 | 薪ストーブ | Comments(0)

2013年、あけまして、おめでとうございます。

a0122098_16315014.jpg





















あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

この正月休み、映画を夫婦で予約した所、
夫婦の片方が50歳以上の場合、割引がある事を知りました。
(もちろん、僕ですが・・・涙)

最近、年齢を素直に意識し始めました。
そして、やりたい事はなんだろうかと、
そして、どこまで行けるのだろうかと・・・。

そして、まず考えた事は、
今年こそ、見たかった建物を見に行きたいと・・・。
少し大きな旅行になります。
そんな事を、考えています。
[PR]
by sato-sigenori | 2013-01-05 17:26 | 日々 | Comments(0)