ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京電機大学一部体育会山岳部 若手OB忘年会

a0122098_227421.jpg












先週末は、大学山岳部・若手OB忘年会。
若手と言っても、みんな、50歳以上のおやじ。
大学を卒業して、30年。
若手OBによる初めての忘年会。
30年ぶりの顔もある。
武蔵五日市の宿に泊まり、飲み続けの忘年会。
8000m峰を登頂したバケモノから、
ハイキングぐらいしか行かない者まで、いろいろ。
ザイル一本で、命を託した仲間と飲むお酒は格別。
飲み始めると、30年前の上下関係は、健在。

「佐藤、行ってこい」と言われれば、
雪面が割れていようと行きますよ。
でも,その後、雪崩が起きるんですよね・・・。(笑い)

この仲間は、僕の宝物。

真のクライマーは、8000mまでは、酸素を使わないらしい。
シェルパは、半分の酸素で登るらしい。


山の写真は、山岳部OB・宮本恒軌先輩の撮影です。

a0122098_2275263.jpga0122098_227393.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2012-12-18 22:30 | 山岳部 | Comments(0)

住宅デザイン学校 2012年後期  最終回

a0122098_8514353.jpg






















昨日は、「住宅デザイン学校」今年後期分の最終回。
「アウトドアリビングのある(半戸外の居場所)のある住まい」
という課題の提出、そして講評。
後期の授業は、3回と少ない。
前回のたった1回の講評をもとに、今回の提出。
仕事しながらの、設計課題。
徹夜で、頑張って模型をつくったり・・・。
15人のうち、13人がしっかり、提出して来た。
さすが社会人、頑張りと真剣さが違う。
前回の講評をしっかりと受け止め、
丁寧につくり込んでいる事がうれしい。

受講生の皆さん、お疲れ様。
こちらも勉強になりました。
ありがとうございました。
住宅デザイン学校 facebook

伊礼さんから、講師として頑張ったと、
嬉しいコメントを頂きました。
もっと話し上手くなりたいなぁ・・・。
irei blog
[PR]
by sato-sigenori | 2012-12-14 09:14 | 住宅デザイン学校 | Comments(0)

高崎プロジェクト=内田美容室

a0122098_923912.jpg












昨年、建築を担当させて頂いた高崎プロジェクトは、
内田美容室という形になりました。
声を掛けて頂いた吉田昌太郎さんの新しい本の中で、
取り上げられています。

吉田さんの大切な部分に触れる事が出来る本です。
ぜひ、手に取ってみてください。
[PR]
by sato-sigenori | 2012-12-12 09:41 | 内田美容室 | Comments(0)

HP、6ヶ月ぶりに更新しました。

HP、6ヶ月ぶりに更新しました。

worksに、「葉山の住宅」と「飛騨センター・伊藤正道展」を、
追加しました。

佐藤重徳建築設計事務所・HP
[PR]
by sato-sigenori | 2012-12-07 11:14 | 佐藤重徳建築設計事務所 | Comments(0)

昨日まで、SAN FRANCISCO

a0122098_1427552.jpg













昨日まで、来年のある企画の為に、SAN FRANCISCO。
3泊4日、短期強行の取材。
予定以上の収穫に、気持ちも軽い。
答えは、来春に・・・。
それまで、内緒。(笑)

取材の合間に、
ヘルツォーク&ド・ムーロン設計のDE YOUNG MUSEUMと、
アル・カポネも収監された最強の刑務所、ALCATRAZを見学。

アメリカの夢に対する心の広さを知った4日間。
それにしても、たくさんお酒も飲んだなぁ。

a0122098_14435165.jpg
a0122098_14444985.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2012-12-06 14:50 | 日々 | Comments(0)