ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「普段、何を考えて住宅の設計をしているのか」

a0122098_14203167.jpga0122098_14194677.jpg


























昨日は、住宅デザイン学校のゲスト講師として、
75分程、住宅設計の話をしてきました。
住宅デザイン学校の生徒さんは、
工務店の設計部の方、個人で設計事務所をされている方たち。
テーマは、「普段、何を考えて住宅の設計しているのか」。
つかみ所のない、難しい住宅設計。
日常のなかに、たくさん、住宅が建築となるヒントがある事、
それを文脈(軸)に、プランを組み立てる話をしました。
今、頭が痛いのは、
お酒の原因か、講義で、ない頭を使ったのが原因か、わからない。
伊礼さん、アドブレインさん、そして生徒の皆さん、
ありがとうございました。

次回は、中村好文さんを迎えて、課題の講評。
僕も参加します。
生徒の皆さん、しっかりまとめて来てください。模型も忘れずに。

伊礼さんが、僕の講義をまとめてくれています。
ありがとうございます。
irei blog
[PR]
by sato-sigenori | 2012-08-24 14:39 | 住宅デザイン学校 | Comments(0)

ゴーヤージュース、飲んでますか !

a0122098_1441069.jpg





















ゴーヤージュース、飲んでいますか。
氷と一緒にミキサー掛けて、出来立てのキンキンが、
美味しいさー。

蜂蜜を忘れずに。

ゴーヤージュースのつくり方
[PR]
by sato-sigenori | 2012-08-22 14:46 | 沖縄 | Comments(0)

テキストは、20ページ

a0122098_904561.jpg












建築デザイン学校のテキスト。
夏休みを2日使って、作り上げた。
30冊+α。
子供の夏休みの宿題「自由研究」を横で見ながら・・・。
正直、宿題をやっている気分。
泣きながら・・・ではないけど。
なぜか寂しい・・・太陽が恋しい。

来年、子供たちは受験。
夏期講習で、塾通い。
休みはバラバラ。
沖縄の里帰りは、今年の夏は、無し。
結婚して、18年、初めての事。
熱帯のあの空気の中で、心も体も解放したい! 
勝手に熱帯にしちゃったさー。(笑い)
ゴーヤージュースを飲んで頑張ろう。
[PR]
by sato-sigenori | 2012-08-16 09:18 | 住宅デザイン学校 | Comments(0)

桧のデッキは、持って10年

a0122098_20523340.jpga0122098_20514864.jpga0122098_2051635.jpg

























































自宅「府中の住宅」に、住み始めて7年目。
外部に接する木部に疲れが見えて来た。
特に2階テラス、桧のデッキ材。
3階バルコニーの雨が集中して落ちる所は、ぐずぐす。
この住宅のバルコニーには、樋を設けていない。
という事で、痛んだ部分のデッキ材の交換。
材料の加工は、工務店にお願いして、
撤去、取付は、DIY。
廃材は、ストーブの焚き付け材に。

住宅は出来る限り、
住み手自身が、メンテナンス出来る事が理想。

今年に入って、
初めての煙突掃除見学体験、
初めての外部木枠、外部木製建具のオイル塗装工事、
そして、初めてのデッキ材交換工事は、無事終了。

今後は、初めての枕木交換工事、
初めての床オイル塗装工事を考えている。
そして来年は、初めての煙突掃除を計画したい・・・。

DIYは、なにより設計力になると思う。

終わった後のビールがうまい。うまくいけば、(笑い)
[PR]
by sato-sigenori | 2012-08-06 21:22 | 府中の住宅・すまいぶり | Comments(0)