ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

村上富朗の「木の椅子たち」展・DM

a0122098_222303.jpg





















日本を代表する木工作家・村上富朗さんの「木の椅子たち」展。
そのDMが出来上がりました。
一人でも、多くの人に村上さんの仕事を見て頂きたいと思います。
展覧会は、7/17(日)、18(月・祭)。

a0122098_22222331.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2011-06-29 22:33 | 日々 | Comments(0)

週末は、村上富朗の「木の椅子たち」展の準備

a0122098_933549.jpg












7月17日、18日、東京・青山で、
家具作家・村上富朗さんの「木の椅子たち」展を行います。
今、その手伝いをしています。
その準備で、長野県御代田に出張。
金曜日の晩から、中村好文さん達と合流して、
レムハットに泊まリながら、ミーティング。
昨日の土曜日は、長野県東御市の文化会館で行われた
「村上富朗 木の椅子100展」を見学。
椅子を見ながら、東京の展示会の確認。
100脚の椅子はさまざま顔をしているけれど、
村上富朗さんから生まれた事を再確認した。
100脚の椅子に囲まれた村上さんは、幸せ。
詳細は後日、UPします。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-06-19 09:44 | 日々 | Comments(0)

「ないから、つくる」ポスト編

a0122098_144443.jpga0122098_14431988.jpg












































春に完成した住宅。
外部に設けるポストで、この家に相応しいものを探した。
たくさんのカタログからは、見つからない。
ポストにもこの家族の持つ優しい気持ちを、
形にしたいと思ったから。
結局つくる事に・・・。
製作は、クライアントと佐藤事務所の山田くんとの共同作業。
売り出したいほど、よく出来た。

皆さん、お疲れさまでした。
郵便屋さんも、喜んでくれると思う。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-06-09 14:57 | 建築 | Comments(0)

照葉樹林帯

a0122098_1258510.jpg













昨日は、鎌倉の現場。
背景には、手つかずの照葉樹林の山。
三浦半島の温暖な地域は、一年中、緑がある。
落葉時期の異なるいろいろな常緑広葉樹で覆われた濃い緑。
自然がつくり出す緑豊かな景色は、見ていて飽きる事は無い。
そして、優しい気持ちになる。
この照葉樹林帯は、鎌倉まで・・・。

来年の夏まで、鎌倉通いは続く。
美味しいお店を探そう。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-06-05 13:08 | 日々 | Comments(0)