ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

普通に見えて、普通でない仕事

a0122098_14384742.jpg












高崎プロジェクト、進みました。

レッドシダーの板張りの建物。
普通に見えて、普通でない仕事をしてもらっています。
そこが難しい。
感謝しながら、現場に通っています。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-05-25 14:43 | 内田美容室 | Comments(0)

映画「岳」

a0122098_15352318.jpg






















映画「岳」が上映中。

小学館・ビックコミックオリジナルの中のコミックが
映画になった。
僕は、普段、漫画・コミックをまったく読まない。

2年ぐらい前の朝日新聞・日曜版の新書のページで出会った。
珍しく、コミックが紹介されていた、山がテーマの「岳」。
コミックだからこそ出来る表現に、引き込まれた。

そのコミックが、小栗旬主演の映画になった。
そして昨日、息子の環と観に行った。
コミックが、実写版になる不安があったけれど、
よく出来ていた。頑張った。
何よりも、穂高がきれい。日本にも、こんな所があるのだ。

自然は、美しい、そして、厳しい。
みんな、山に登ろう。

岳・オフィシャル
[PR]
by sato-sigenori | 2011-05-16 15:52 | 山岳部 | Comments(0)

気になるシルエット

a0122098_1437473.jpg












高崎の現場近く、郊外型花屋さんの温室。
無駄を省くべき建物だと思うけど・・・。
機能的に必要な曲線なのだろうか。

とても気になる。
建築を感じるシルエット。
例えば、気持ちと形が一つになっていると感じるからだろうか。
こんな建物を意識的につくりたいと思う。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-05-07 14:46 | 内田美容室 | Comments(0)

今年のバードハウス

a0122098_1033514.jpg





















バードハウスを取り付けて、3年目。
去年はなぜか、入居者がなかった。
今年は、シジュウカラの新婚さんが・・・。

今年の親鳥は、巣箱に入る時、
くちばしで、トントントンとノックしてから入る。
礼儀正しい。

雛は小さいのか、ぴーぴーと騒がしくない。
これから、うるさくなるだろう。

前回は、猫が狙った形跡があったので、
針金の網で、木に登れないように対策を考えた。

無事に巣立ってほしい。

2009鳥の巣・巣箱の中
「鳥の巣」その2
「鳥の巣」その1
[PR]
by sato-sigenori | 2011-05-05 10:43 | 府中の住宅・すまいぶり | Comments(0)