ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

造園・外構工事を立ち会うのが好き

a0122098_17452994.jpg













造園・外構工事を立ち会うのが好きです。

僕が今、つくっている建築は、
建物だけでは成立していません。
だから、造園・外構工事を大切に考えています。
わずかな工事時間で、建物から建築に変化していく。
僕の思う「建築」という答えになっているか、
その場で確認が出来るからでしょうか。
とても怖いけど・・・。

建物と街並の間をしっかりデザインする事は、
僕たちの仕事。
基本設計の段階から、しっかり計画します。
予算も・・・。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-02-24 18:03 | 建築 | Comments(0)

高崎プロジェクト・住宅棟の足場が外れた

a0122098_19224381.jpg





















先日、住宅棟の足場が外れました。
住宅棟は50坪、美容棟は20坪、
ともに外壁が、レッドシダーの横張り。
2つの板張りの建物が並んだ姿を早く見たい。

高崎プロジェクト
[PR]
by sato-sigenori | 2011-02-22 19:28 | 内田美容室 | Comments(0)

府中・新町の家は、笑顔で出来ている

a0122098_14551879.jpg













今日、「府中・新町の家」の完了検査がありました。
この住宅は、建築家・中村好文さんから、
担当に指名されて、お手伝いした住宅です。

この家には、たくさんの中心があります。
新しい中心としての試みは、
アイランドキッチンと一列で並ぶアイランドのワークデスク。
そのワークデスクは、お母さんの机。
裁縫やミシン掛け、アイロン掛けを
生活の表に出して作業する場所。
裁ちバサミなど良く切れる道具をしまう引き出しは、鍵付き。
子供たちもお母さんにまとまり付きながら
絵を書いたり、プラモデルをつくったり、
いろいろと使う事でしょう。

と書きましたが、
中心の中心は、やはり、お母さんの笑顔。
たくさんの図面を書きましたが、
笑顔のために書いた気がします。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-02-17 15:21 | 建築 | Comments(0)

レタスクラブの撮影がありました。

a0122098_1012142.jpg






















昨日、5年前に完成した住宅の撮影がありました。
子供たちも大きくなって、
元気一杯、家を楽しんでいるようです。
撮影を立ち会いながら、
住宅は、人がいる事で、
成立しているんだなぁと改めて、感じた一日でした。

暮らしも生きている、建物も同時に生きている。
そんなプランを、これからも、
スッキリとつくりたいと思います。

レタスクラブ・ 3月25日号に掲載されます。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-02-14 10:19 | 建築 | Comments(0)