ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鳥取・一年検査

a0122098_964945.jpg












昨年、春に完成した鳥取の住宅。
少し遅れてしまいましたが、昨日、一年検査をしてきました。
鳥取城があった久松山を北に眺めながら、暮らす住宅。
駐車場の屋上は、畑、季節の野菜が沢山。
初めての屋上緑化は、なかなかの出来。
鳥達との収穫バトルを楽しく聞く事ができたし、
これからも楽しい出来事がありそうな住宅。
[PR]
by sato-sigenori | 2010-07-27 09:21 | 日々 | Comments(0)

祝上棟

a0122098_2273743.jpg













今日は、お花茶屋の上棟。
うだるような猛暑の中、無事に上棟しました。
東京の東方面の仕事は、ほとんどなく、工務店の付き合いも無い。
新しい工務店を探し、お願いした。
棟上げの今日、棟梁の凛とした姿を見て、
この仕事、楽しくなりそうな気がした。

なかなか、こんな写真は撮れない。
[PR]
by sato-sigenori | 2010-07-23 22:15 | 日々 | Comments(0)

新建築・創刊1000号

a0122098_16504997.jpg












2010年、「新建築」誌は、創刊85周年、
同年9月号で創刊1000号。
そして、住宅をテーマに特集号を組むそうです。

僕の所に、新建築社から質問状が届きました。
その内容は、この10年を振り返って、
「現在を特徴づけると同時に明日を予感させる住宅作品」
というテーマに、3件の住宅を選んでくださいという物。

この10年間で、1732件の住宅が掲載され、
建築家は、740組だそうです。

せっかくの機会だから、頑張って選んでみようと思う。
締め切りは、8月6日・・・。
[PR]
by sato-sigenori | 2010-07-22 17:06 | 建築 | Comments(0)

建築知識学校

a0122098_13333447.jpg












建築知識が秋に建築学校を開講します。
そのお手伝いを少しする事になりました。
興味ある方は、覗いてみてください。
建築知識学校
[PR]
by sato-sigenori | 2010-07-18 13:37 | 建築知識学校 | Comments(0)

自作と作風

秋に、自作と作風について、話をする事になった。
人前で話すのは、苦手だけれど、
この機会に、自分の仕事をゆっくりと整理したいと思う。
a0122098_13413327.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2010-07-10 13:43 | 建築 | Comments(2)

瑕疵担保責任による防水立ち上がり

僕の設計する建物のバルコニーは、耐久性を考え、
鉄骨の片持ち梁構造が多い。
姉歯問題が無ければ、いつも通りつくっていたのだが、
しかし、瑕疵担保責任の設計基準の中には、
その仕様が書かれていない。
瑕疵担保責任の設計基準の防水の内容をつなぎ合わせて
検討して、ディテールをつくった。
うまく出来たのだが、その仕様で検査が通るか、
不安でしょうがない。
今日、瑕疵担保の検査官が、基礎の配筋検査に来たので、
鉄骨バルコニー納まり図で直接確認、OKをもらった。
他の現場で使う時は、
また、検査官に確認しないといけないのかな・・・。
a0122098_23145913.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2010-07-05 23:21 | 建築 | Comments(0)