ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本の紹介

いつも親しくしていただいている
建築ジャーナリストの鈴木紀慶さんが、
「ご自宅の出来るまで」の本を出されました。
その家の設計は、中村好文さんです。

本の帯には、
「狭小・旗竿敷地」「二世帯住宅」「低コスト」の三重苦を克服。
悪条件に恵まれた住宅物語。
と書いてあります。恵まれ過ぎです。

頂いたばかりでゆっくり読んでいませんが、
僕の名前が、4回ぐらい登場します。
写真もあります・・・。
探してみてください。

建築家(中村好文)と建てた「小さな家」
世界文化社
著者・鈴木紀慶
定価 1890円

a0122098_1032143.jpg

[PR]
by sato-sigenori | 2010-02-27 10:04 | 日々 | Comments(0)

住まいの環境デザイン・アワード2010

昨日、住まいの環境デザイン・アワード2010の授与式に
行ってきました。
授与式の前、審査員によるシンポジウムがありました。
住環境には、まだまだ、たくさんの課題があること、
断熱材や、ソーラーなどの技術だけの話でなく、
環境についての議論が不足している事を知りました。
それらを意識して、少しでも、前に踏み出したいと思います。

a0122098_11311177.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2010-02-23 11:45 | 建築 | Comments(0)

先輩Sさんは、僕です。

設計仲間の寺ちゃんのHPに、
先輩Sさんとして登場しています。
すごくいい事、言ったみたいです。
照れます。でも嬉しい。
また、遊びに行くね。
[PR]
by sato-sigenori | 2010-02-20 20:40 | 日々 | Comments(2)

MY HOME 100選 vol.6

府中の住宅・自邸が掲載されました。
僕の家は、ウチとソトの境が時々、わからなくなります。
一度、鳥が家の中に入ってきました。(笑)
本の発売日は、2/25です。a0122098_19203255.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2010-02-19 19:27 | 日々 | Comments(0)

見積もりの嵐

a0122098_1831875.jpg














今月に入って、見積もりのチェックが続いている。

100枚以上の見積もり明細の数字を見ながら、
コストというフィルターを通して、
その建物の設計の意味を改めて考える大切な時間。

最もドライな作業。
これがないと、建築でなくなる。
とても、しんどい作業だけど、
しぶとく、目標に向かって頑張ろうと思います。
[PR]
by sato-sigenori | 2010-02-17 18:38 | 建築 | Comments(0)

久々のレミングハウスOB会・陶芸部

a0122098_8471917.jpg













料理教室ではありません。

日曜日の午前は、陶芸教室。
レミングハウスの0B・陶芸部、
増っさん、陳さん、長谷川君、珍しく、全員、揃いました。
陶芸のときは、仕事の話はしないというのが暗黙のルール・・・。
しかし、仕事の話がしたくて、うずうずしています。
今度、ゆっくり話をしようね。

a0122098_8524485.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2010-02-16 08:54 | 陶芸教室 | Comments(0)

子供室のベッド工事

とうとう、子供室のベッド工事が行われてしまいました。
つながっていた2つの子供室は、
コルクが貼られたボードで仕切られ、
それぞれの個室になってしまいました。

小3の息子は、
「ねえねえとけんかした時、逃げ回れなくなって困る」
と言っています。

たくさんの収納が付いたベッド台。
小6の娘は、「すごいベッド」とうれしそうに
お母さんに言ったそうです。
お父さんには、直接、言ってくれません・・・。
でも、うれしい。

まだ、ベッドマットは買っていません。
だから、子供達にはもう少し、川の字で寝てもらいます。
お父さんのささやかな抵抗です。
それに、川の字はあたたかいし・・・。

娘は、コルクボードに、嵐のポスター・・・。

この部屋で子供達は、どんな風に成長するのかな・・・。
そんな事は、図面には書いていない。

a0122098_16113571.jpg





















a0122098_16115725.jpg





















a0122098_16124247.jpg












a0122098_161387.jpg













a0122098_16133422.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2010-02-06 16:29 | 府中の住宅・すまいぶり | Comments(2)

お気に入りの場所

a0122098_1145441.jpg

先日、鎌倉を歩いていて、見つけました。
子供服のお店だそうです。
なんだか、とても楽しそう。
小さな小屋はどう使うのかな・・・。
[PR]
by sato-sigenori | 2010-02-03 11:49 | 日々 | Comments(0)

初めての形

a0122098_11315935.jpg











a0122098_11322232.jpg













週末は忙しくて来れなかった陶芸教室。
先生のスペイン旅行も重なり、臨時に月曜日の教室に参加。

ロクロをまわして、3回目。
集中しないと中心が生まれない。
そして、偶然にも、一人で、器らしい形が、初めてできた。
素焼きまで、お願いして、残しておこうと思う。
これから、どんな形が生まれるのか、
そしてどんな形をめざすのか・・・。

建築も、同じ。
[PR]
by sato-sigenori | 2010-02-02 11:46 | 陶芸教室 | Comments(0)