ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

太陽の位置

a0122098_20304431.jpg












知っていますか ? その1

冬至、夏至の南中時(12時)の太陽の角度、知っていますか。
建築は、そんな所から始まる事もあります。

今、考えている建物は、
夏至の太陽の位置が気になる建物だから・・・。
普通は冬至で考えるのですが、今回は違います。

a0122098_20454520.jpg













知っていますか ? その2

2つの北があること、知っていますか。
答えは磁北と真北。

磁北は、南極と北極から生まれる磁気がしめすもの ?
真北は、冬至の12時に太陽の影がしめすもの。
東京では、磁北と真北の差は6度20分。
建築の北側斜線や日影図は、真北を基準に考える。

頂く土地の測量図には、ほとんどは方位は書いてあるが、
磁北か真北か書いていない。
時々、航空地図による真北と書いてある事もある。
航空地図は、真北でつくっているらしい。
しかし、方位の下に、
「航空地図と現況に差異が有る為、
真北調査の検討をお願いします」と書いてある。
なぜ、測量時、一緒に調べてくれないのか。
真北測定は単独で頼むと、7万円ぐらいかかる。
仕方なく、いつも、真北測定の必要性を説明し、
お金を出してもらい、測定している。

測量業界も改革が必要だと思う。
[PR]
by sato-sigenori | 2010-01-30 20:33 | 日々 | Comments(0)

JCB会員誌「THE GOLD」建築家の住宅シリーズ

a0122098_10462384.jpg

JCBのゴールドカードの方には、毎月、会員誌が届きます。
発行部数は、なんと100万部だそうです。
でも僕には、届きません・・・(笑)

その本に「建築家の住宅シリーズ」と言うコーナーがあります。
僕の設計した「府中の住宅」・自邸も、
2007年10月号に取り上げていただきました。
このシリーズも、2009年3月号で、計84回の連載を修了しました。
この連載を素材に一冊の本にするそうです。
会員の以外の方が、読める本になります。
とてもいい本になると思います。
ぜひ、手に取ってください。


書名・最高の住宅建築家ガイド(仮称)
発行・世界文化社
発売予定・2010/4/16
著者・鈴木紀慶
写真・白鳥美雄
[PR]
by sato-sigenori | 2010-01-27 11:13 | 府中の住宅・すまいぶり | Comments(0)

模型づくり

a0122098_15353968.jpg

1/100の模型をつくりながら、
ずうーと、この建物がつくられる場所のことを考えている。

建築として、その場所に相応しいか。
十分な時間に耐えるか。
無理がないか。
建築としての中心、軸がしっかりしているか・・・。

[おまけ]
スチール定規は、ル・コルビュジエ設計のロンシャン教会がある
フランス・ベルフォートの文房具屋で、買ったもの。
ステンレスの生地仕上げで、
サイズ、しなり具合もよく、使いやすい。
自慢の一品。

小さな町、もしかしたら、コルビュジエも寄って、
同じ物を買ったかもしれない。
お揃い ?
ロンシャンの模型もこの定規でつくったかもしれない。(笑)

だから、模型をつくるとき、
いつも、コルビュジエ先生が見ていると思っている・・・。
恥ずかしい仕事はできない。(笑)
[PR]
by sato-sigenori | 2010-01-19 16:29 | 日々 | Comments(0)

中心

a0122098_8352122.jpg












昨日の夕方は、陶芸教室。
ロクロをまわして、今回で2度目。
中心が出ていないと、ご覧の通り。
すべてにおいて、中心、軸がいかに大切か。

慣れてくると、中心は出て、きれいにつくれるという。
しかし、形が整いすぎて、つまらなくなるとも・・・。
難しいなあ。

何かと似ている。
[PR]
by sato-sigenori | 2010-01-18 08:47 | 陶芸教室 | Comments(0)

見えないものが、見えてくる

どうしても、打ち合わせがしたくて、急遽、今日、高崎へ。
プログラムを進めて行くにあたり、
課題がはっきりしてきた。
僕一人で考えても、先が見えてこない。
課題を共有し、顔を会わせ、
しっかりとその課題に向き合う。
帰りには、くもりが取れて、先が見えて来た。

新しいプログラムは、課題も多いが、その先の楽しみも大きい。

写真は、高崎駅プラットホームから見える立体駐車場。
元気な建築。
a0122098_173749.jpg

[PR]
by sato-sigenori | 2010-01-14 18:04 | 内田美容室 | Comments(0)

奨励賞

a0122098_20281211.jpg

「住まいの環境デザイン・アワード2010」で、
奨励賞をいただきました。

奨め、励めという賞、
ブレずに頑張って行きたいと思います。


「住まいの環境デザイン・アワード」
[PR]
by sato-sigenori | 2010-01-09 20:28 | 日々 | Comments(2)

今年もよろしくお願いします

a0122098_10583493.jpga0122098_10585946.jpg

























明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

自宅の初日の出とお雑煮の写真。
「今年も、たくさんの人と楽しく出来たらいいな」と思います。

正月は、恒例のボーリング大会、いつまでも続けたいな。
今年も、家内に負けてしまいました。

a0122098_1144623.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2010-01-06 11:07 | 日々 | Comments(2)