ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

カテゴリ:沖縄( 13 )

今年の夏は、もう終わり?

a0122098_13465147.jpg













今年の夏は、もう終わり?
まだ、8月。
今、僕は長袖のシャツを着ている・・・。

この夏、子供たちが来春受験という事で、沖縄里帰りはなし。

しかし、僕には、沖縄の計画がある。
この夏は、確認申請と重なり
沖縄と頻繁に連絡をとった。
心にはいつも沖縄。

確認申請が、今日、おりた。
遠方という事で慣れない事もあったが、
擁壁・工作物申請、景観、埋蔵を含めて、2ヶ月かかった。
なんともびっくりしたのは、衛生器具まで記す設備図が、
沖縄の確認申請に必要という事。
これには、焦った。

クライアントと出会ってから、2年。
沖縄環境を意識したダブルスキンの建築工事が始まる。
[PR]
by sato-sigenori | 2015-08-28 13:50 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄の打ち合わせは、研修旅行付き

a0122098_20272813.jpg


昨日まで、沖縄。
レミングハウスの研修旅行、
2泊3日の沖縄旅行に参加させてもらいました。
といっても、
沖縄計画を持っている僕は、打ち合わせ、仕事優先です。

写真は、宜野湾にあるパン屋さん「宗像堂」。
米軍住宅としてつくられた、鉄筋コンクリートの平屋。
沖縄では、スラブヤーと呼ばれる建物。
建物ぐるりと廻る外側の深い庇は、増築。
そして、緑がある。

気持ち良さそう。
沖縄的な空間。
[PR]
by sato-sigenori | 2015-03-06 20:35 | 沖縄 | Comments(0)

2014 沖縄・夏

a0122098_852257.jpg












沖縄里帰りも、台風の合間、上手く行く事が出来た。
結婚して、20年、一度も飛べない事は無かった。
もうそろそろ、飛べない事もあるだろう。
こころの準備をしておこう。

今年は、打ち合わせ付きの里帰り。
合間にしっかり、沖縄してきた。
海で泳ぎ、
ステーキハウス88でステーキを食べ、
玉家の三枚肉そばを食べ、
丸安そばを食べ・・・。
神の島・久高島に行って、氷ぜんざいを食べてきた。
島の小豆で出来たぜんざいは、
豆らしさが残っていて、
今まで食べた中でも、1番だと思う。

もちろん、沖縄の空気も、たくさん吸ってきた。
今年も後半戦、頑張って行こう。

a0122098_8522511.jpg
a0122098_853872.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2014-08-16 08:54 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄は楽しい

a0122098_1741510.jpg












JALのおかげで、
昨日遅くというか、今日の真夜中に、
沖縄出張から、帰ってきました。

打ち合わせの前夜は、
沖縄の建築家・永山盛孝さんのご自宅へ。

とても、モダンな家です。
沖縄の伝統的な建築ボキャブラリー、
ピンプンや赤瓦などに頼らず、
沖縄という環境に対して、まっすぐに向き合った住宅。
築18年。

自然の力のすごさをいろいろと教えて頂きました。
結婚して20年、毎年、沖縄に来ていても、
知らない事ばかり・・・。

環境を意識した建築を、
しっかりとつくりたいと改めて思いました。


建築家のすまいぶり「永山盛孝・Nハウス」
[PR]
by sato-sigenori | 2014-06-06 18:11 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄、今年も、蝉の鳴き声が聞こえない

a0122098_109385.jpga0122098_10134020.jpg
a0122098_10143558.jpg















































今年の夏も里帰りで、オキナワへ。

今年も、蝉が鳴いていない。
ガーシガシと鳴いていたクマゼミたちは、いない。
幼虫期間に何かあったか。
それとも、クマゼミも暑過ぎて、
出るタイミングがわからなくなったのか。
本州に移動したのか。

オキナワに、
いつか、小屋をつくりたいと思っている。

そんな事を思いながら、今年のオキナワを過ごしてみた。

コンクリートの庇、コンクリートの手すりが、
信じられないくらい薄い事に気づいた。
その薄さと軽さ、簡素なつくりが、人間的な感じがする。
そこがいい。

ル・コルビュジエのラ・トゥーレット、
与那原・聖クララ教会も同じだ。

そんな事を少しずつ、自分の中に取り込んで、
オキナワの家づくりを考えたい。

a0122098_1022313.jpga0122098_1021691.jpga0122098_10201332.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2013-08-19 10:22 | 沖縄 | Comments(0)

ゴーヤージュース、飲んでますか !

a0122098_1441069.jpg





















ゴーヤージュース、飲んでいますか。
氷と一緒にミキサー掛けて、出来立てのキンキンが、
美味しいさー。

蜂蜜を忘れずに。

ゴーヤージュースのつくり方
[PR]
by sato-sigenori | 2012-08-22 14:46 | 沖縄 | Comments(0)

今年のオキナワ、セミの鳴き声が聞こえない

オキナワに里帰り、
今年はのんびり過ごせた。
今回の里帰りで気にいった写真を数枚、載せます。
一番最後は、義父がつくってくれたゴーヤージュース。
キンキンに冷やすのが美味しさの秘訣。

それにしても、クマゼミの声が聞けなかった気がする。
7年前に何があったのかなぁ。
a0122098_20113536.jpg勝連城跡a0122098_20122798.jpga0122098_20131744.jpg

































沖縄そば
てんtoてんa0122098_20135067.jpga0122098_20142452.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2011-08-18 20:25 | 沖縄 | Comments(0)

飲んでいますか、ゴーヤージュース

ゴーヤー収穫が盛んと聞きました。
僕は今年まだ、ゴーヤージュースは飲んでいません。
すみません。

チャンプルーでは、なかなかゴーヤーは、減りませんが、
ゴーヤージュースであればたくさん・・・。
そして、美味しいさー。

ゴーヤージュース推進委員会
ゴーヤージュースのつくり方
[PR]
by sato-sigenori | 2011-07-25 11:31 | 沖縄 | Comments(0)

熱い夏

a0122098_10221248.jpg












オキナワの実家に里帰り。
興南高校の優勝で、島はひとつになる。
その時間を一緒に楽しめた。
準決勝、9回のセカンドの守備が優勝につながったと思う。
ナイチャーの僕も、気持ちがひとつになれて、うれしい。
今年の夏は、例年より暑いと言うけれど、
熱い気持ちに変えて、ちばりよー。
[PR]
by sato-sigenori | 2010-08-26 10:40 | 沖縄 | Comments(0)

ヌチドゥ タカラ=いのちこそ たから

a0122098_2071860.jpg


今年のオキナワ
子供たちも大きくなったので、
子供たちと戦争に関係する場所に行く事にしました。
沖縄県平和祈念資料館、ひめゆり平和祈念資料館、佐喜真美術館へ
佐喜真美術館には、ノーベル平和賞候補になった
丸木俊さんと位里さんが筆で書いた「沖縄戦の図」があります。
400cm×850cmの大きな絵。
沖縄に行かれる方は、戦争に関係する場所に、必ず行ってほしい。
そして、ぜひこの絵を見てほしい。

そのあとで改めて、沖縄の青く広い空と美しい海を見てほしい。
[PR]
by sato-sigenori | 2009-08-27 20:44 | 沖縄 | Comments(0)