ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

カテゴリ:野塩の住宅( 6 )

野塩の住宅・葡萄棚をもつ住宅

a0122098_13565978.jpg






















先日、造園工事も終わり、無事に引き渡し。
敷地は、南東の角地。
この角地に、建物を考え、つくるのが、今回の仕事。
結果として、葡萄棚をもつ住宅となりました。

葡萄棚らしくなるのは、3年後ぐらいでしょうか。
美味しい緑が、広く伝染してほしいと思います。
[PR]
by sato-sigenori | 2017-09-21 14:00 | 野塩の住宅 | Comments(0)

野塩の住宅・葡萄棚工事が始まった

a0122098_17191972.jpg


葡萄棚の工事が始まった。
棚の鋼材フレームのサイズを可能な限り小さくしたい。
主役は、鋼材でなく、植物。
自ら、ホームセンターで、2種類の鋼材を買って、
現場に据えて、みんなで確認。
初めてのディテールで挑戦する葡萄棚。
現場に通って考えるしかない。
うまくいっている。

このようなチャレンジは、
現場監督の積極的な協力と努力なしでは、できない。
監督も楽しそうに見えるのは、気のせいかな・・・
施工 クリエイトエイ・担当 小室猛
[PR]
by sato-sigenori | 2017-08-26 17:23 | 野塩の住宅 | Comments(0)

野塩の住宅・もうすぐ足場が外れます

a0122098_20481895.jpg

もうすぐ、足場が外れます。
楽しむ庭は、どこまで、広がりを持てるのだろうか。
外構工事が、始まります。
[PR]
by sato-sigenori | 2017-07-29 20:48 | 野塩の住宅 | Comments(0)

その場所に、つくるということ

a0122098_1751491.jpg


週末、野塩の住宅が、無事に上棟した。

当然だけれど、
建築設計は、敷地という場所が、与えられる。
その場所に、しっくり、座りよく、納まることが大事。
そこをつまずくと、先はないと・・・。

上棟の時は、いつも緊張する。

風景の一部をつくる責任を常に意識し、
周辺環境の将来も考えていきたい。

[PR]
by sato-sigenori | 2017-04-04 17:12 | 野塩の住宅 | Comments(0)

軸組模型製作は、僕のルーティーン

a0122098_1446084.jpg

工事が始まる前に、軸組模型をつくる。
これが僕のルーティーン。
建物の骨格となる軸組を
模型サイズの立体で、コントロールしておきたい。
ここから肉付けしていくのだから・・・。
修正があれば、この段階でしか・・・。
この作業を省くと、確実なゴールを狙えない。
当然、設備の配管ルートのチェックも・・・。

構造設計・構造設計舎
[PR]
by sato-sigenori | 2017-02-27 14:48 | 野塩の住宅 | Comments(0)

野塩の住宅は、葡萄棚のある家

a0122098_15231168.jpg

野塩の住宅は、葡萄棚のある家。
季節を感じる家を作りたいと、打ち合わせを始めました。
ある言葉をきっかけに、葡萄棚を提案しました。
柔らかい木洩れ陽の下で・・・。
気持ち良さそう・・・。

来月から、現場が始まります。
[PR]
by sato-sigenori | 2017-02-20 15:24 | 野塩の住宅 | Comments(0)