ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

カテゴリ:のしお保育園( 3 )

保育園の物置・完成

a0122098_8155960.jpga0122098_8171293.jpg

















   

























昨日、保育園の物置が完成。

プラタナスの樹を抱くように、
FRPプール用物置と園庭で使う道具用物置を配置。
プラタナスに喜んでもらえれば、
子供達にも喜んでもらえると考えた。

道具用物置の庇は、垂木を斜めにカット、唯一、表情をつくった。
工場生産の物置には、つくれない形と心。
子供達のために、愛情を込めて「人」がつくった「しるし」を残したかった。
少ない予算でも・・・。精一杯、何かしてあげたい。

子供達に、感じてもらえるかな。
[PR]
by sato-sigenori | 2009-07-07 08:40 | のしお保育園 | Comments(0)

保育園の物置・コンセプト?

a0122098_16561777.jpg






















昨日、保育園の物置が上棟しました。
保育園の物置という建物、派手なコンセプトはありませんが、
ささやかなですが、自分なりのコンセプト?、狙いはあります。

大木になったプラタナスを大切に残し、建物の一部であるように計画をする。
そして、子供達にとって、親しみのもてる大きさ、色、存在となるようにつくる。
例えば、建物の高さを、通常より低く抑えたり、
建物全体をチョコレート色にそろえたり・・・。

木が生えた建物ように見えるかな・・・。

「物置だって、子供達に喜んでもらいたい」というコンセプト。
[PR]
by sato-sigenori | 2009-06-24 17:30 | のしお保育園 | Comments(0)

保育園改修・8年目

8年前から、縁があって、保育園の改修を手伝っています。
保育園の評判がよく、全国から、見学に来ているようです。
園長先生をはじめ、職員の方も、いつも笑顔で元気いっぱいです。

表札のデザインもさせてもらいました。
文字は、僕の家内が書きました。
園長先生が、打ち合わせの時、
突然、佐藤さんの奥様の文字がいいということになって、
どこで見たのでしょうか・・・。

今年は、FRPプール置き場付き外物置工事です。
シャッターが降りている時が多い建物です。
外壁の色、サッシの色、屋根材の色、
同一色になるダークブラウンに決めた。
建物というよりは、
チョコレートの固まりのようになってほしいと思ったから。
素材やメーカーが違うので、そろえるのが大変。
うまく揃えることが出来たと思う。
完成が楽しみ。

昨日の打ち合わせで、ブラックに最終決定した。
事務所に戻ってから、そのブラックが微妙に違うことに気づいた。
一晩考えて、やっぱり、ダークブラウンに変更したい、
ダークブラウンでなければならないと思った。
一度決めたことを変更するのは、どんなことでも、ルール違反。
しかし、ぎりぎりまで粘っている。
この気持ちがなくなったら、設計は出来ないと思う。
どんな小さな仕事でも・・・。
いつもこんな感じで、みんなに迷惑をかけてしまう。


a0122098_1771427.jpg
a0122098_1775285.jpg

[PR]
by sato-sigenori | 2009-06-09 17:08 | のしお保育園 | Comments(0)