ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

カテゴリ:2012 韓国旅行( 3 )

2012 韓国旅行  その3  建物の外側

a0122098_21134122.jpga0122098_2113124.jpga0122098_2112374.jpga0122098_21112346.jpg



















































ソウルの2日目は、郊外にある民俗村へ。
民家を見ながら気づいた事がある。

建物の軒下空間が、よく考えられている。
写真のような小さな住宅でも、
暮らしの裏方になる薪置き場や道具置き場であったり、
外仕事の場所に、濡れず行ける動線がある。
もしかしたら、室内空間よりも面積は広いと思う。
その裏方の外動線は、
庭などの外につながり、街並につながる。
それは、活き活きとした元気な場所のような気がする。

最近の住宅は、エコ、エコと言いながら
建物の内側のことばかり考えてつくっていると思う。
そして、それらは、だらしなく大きな建物になるだけ。
メタボみたい。
たくさんの間違いをしていると思い始めている。
暮らしを見直し、建物を見直す時に来ているのかもしれない。

そして今、計画中の住宅は、離れのような外物置を考えている。

20年前にも、この民俗村に来たけど、
その時は、こんな事は、考えなかったなぁ。
民族衣装を着て記念撮影した事だけ覚えている。(笑)
少しは成長したかな。
[PR]
by sato-sigenori | 2012-02-21 21:20 | 2012 韓国旅行 | Comments(0)

2012 韓国旅行  その2

5日の旅行の内、最初の2日と最終日は、ソウル。
写真を整理しながら気づいた事がありました。
わかりますか。
テーブルも同じ、料理ではないです。

a0122098_18334067.jpga0122098_18315398.jpga0122098_18311248.jpga0122098_18301147.jpga0122098_18292339.jpga0122098_18282560.jpga0122098_18274366.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2012-02-13 18:37 | 2012 韓国旅行 | Comments(0)

レミングハウス30周年記念旅行は、韓国4泊5日 その1

a0122098_11534045.jpg













中村好文さんの主宰のレミングハウスは、30周年。
記念に、極寒の韓国旅行。
OBとして、参加させて頂きました。
昨晩遅く帰って来たので、詳細は後日。

僕の事務所も、今年15周年・・・。
[PR]
by sato-sigenori | 2012-02-03 12:00 | 2012 韓国旅行 | Comments(0)