ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

カテゴリ:葉山の住宅( 8 )

葉山の住宅 引き渡し

a0122098_98459.jpg












昨日、葉山の住宅、引き渡し。
一部外構が残っていますが、
無事に引き渡しをする事が出来ました。

葉山の風景を、うまく取り込む事が、
今回の仕事であったように思います。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-04-24 09:13 | 葉山の住宅 | Comments(0)

間もなく完成

a0122098_1714758.jpg





















葉山の住宅は、間もなく完成。
今日は、完了検査。
これから、外構を整えて、完成となる。
現場に関わった人達が、楽しかったと言ってくれた。

来月から同じメンバーで、鎌倉の現場が始まる。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-04-18 17:11 | 葉山の住宅 | Comments(0)

安心という形

a0122098_14155047.jpg













地震の次の日、葉山の現場。
電車が動いている事を確認してから家を出た。
いつも2時間で行く現場は、今回は、5時間かかった。
遅れて来てしまった僕に、現場は、優しく迎えてくれた。
いつもは気が付かない事が、地震によってたくさんの事に気付く。

自然の力はすごい。
僕たちは、どんな事をすれば良いのか。
仕事をごまかさず、前を向いて誠実につくるしかない。
今日も現場は丁寧な仕事をしてくれている。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-03-14 14:52 | 葉山の住宅 | Comments(0)

海を感じる光

a0122098_2149740.jpg





















今日は、葉山の現場打ち合わせ。
この現場から海は見えない。
方位的に、階段の遠い先は、海だと思う。

湘南に行くと感じる事がある。
それは、内陸にない、強く、キラキラした光。
その光に海を感じる。

設計する建物で、そんな光を楽しみたいと思った。

光に満たされた場所をつくり、
その光を、少しずつ感じながらゆっくりゆっくり登っていく。

僕の中では、もっとも勾配の緩い階段となった。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-03-04 21:58 | 葉山の住宅 | Comments(0)

土地のベクトルで建物をつくる 2

a0122098_21184342.jpg






















土地のベクトルから計画された住宅は、
サッシも入り、外壁下地まで進んだ。
テーマがはっきりした設計は、
工事が進行と同時に、どんどん良くなっていく。
現場が楽しい。

天井の断熱材は、マツナガ・セルロースファイバー

土地のベクトルで建物をつくる 1
[PR]
by sato-sigenori | 2011-01-22 21:26 | 葉山の住宅 | Comments(0)

工事現場で感じる建築

a0122098_20321616.jpg






















工事現場は楽しい。
工事の途中、びっくりする空間が生まれている事がある。
しかし、工事が終わると何も無かったように
図面通りの建物が出来ている。
たくさんの柱や梁も消えているのだ。
この工事途中で感じた建築をつくりたいといつも思っている。

良い建築は、工事途中も楽しい。

現場にいる大工さんがうらやましい。
[PR]
by sato-sigenori | 2011-01-11 20:52 | 葉山の住宅 | Comments(0)

土地のベクトルで、建物をつくる 1

a0122098_1542155.jpg






















昨日、葉山の住宅の上棟式。
建物が山に向かってスキップするプラン。
クライアントのある一言がきっかけで、プランが出来上がった。
その言葉から、山に向かうベクトルが生まれた。

先日の建築知識学校の作品解説の時に、
伊礼さんから、ベクトルという言葉をもらった。
僕の建物は、ベクトルで、出来ているみたいだ。
[PR]
by sato-sigenori | 2010-12-05 15:56 | 葉山の住宅 | Comments(0)

葉山の住宅

a0122098_16503034.jpg













葉山の住宅
昨日、実施設計図を提出。
葉山だからこそ出来る建物をつくりたいと思い、
設計を進めている。
少しずつ、形になって来た。
[PR]
by sato-sigenori | 2010-08-09 16:54 | 葉山の住宅 | Comments(0)