ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

カテゴリ:建築知識学校( 10 )

建築知識学校・伊礼クラス最終回

a0122098_11341820.jpg












昨日は、建築知識学校・伊礼クラス最終回。
講義初回に出した課題の最終提出。
受講生も頑張って、模型まで仕上げてくれました。
持ち時間、5分のプレゼンティーション。
最初に考えたコンセプトから、講義を受けながら、
少しずつ進化しているのがよくわかます。
最優秀賞は、伊礼さんと僕が、お願いするならば、
この案と言う事で選びました。
コンセプトと設計のバランスが取れている優れた案でした。
建築学生では、派手さのないプランですが、
プロ養成の建築知識学校の主旨を考えるとその案が、一番でした。

その後は、もちろん打ち上げとなります。
皆さん、ほっとしたのか、会話が弾みます。
たまには、講師もいいかなと思った「良い日」でした。

建築知識学校ブログ
[PR]
by sato-sigenori | 2010-12-23 11:49 | 建築知識学校 | Comments(5)

建築知識学校・伊礼クラス6回目

a0122098_13554384.jpg












昨日は、建築知識学校・伊礼クラス6回目。
前半は、新聞紙を利用した断熱材・セルローズファイバーで、
活躍の「株式会社マツナガ」さんの講義。
温熱環境から新聞紙の断熱材まで、わかりやすく説明してもらう。
改めて、断熱材の重要性を実感した。

僕の現場も、ものすごく暑かった今年の夏に一軒、
マツナガさんのセルローズファイバーで工事をしてもらった。
その効果は、工事をしている職人さんからも、絶賛された。
予算を計画的に考えて、これからもお願いしたいと思う。

後半は、伊礼さんの開口部についての講義。
伊礼さんの話を聞いていると、
難しい木建ても、簡単に思えて、楽しそう。
それでも、時々、「自己責任でやってくださいと・・・。」(笑)
やっぱり、木建ては、難しいのだ。

来週は、伊礼クラス最終日、そして課題提出、最終講評。
受講生の皆さん、頑張ってください。
伊礼賞の副賞はなにかな・・・。

株式会社 マツナガ
建築知識学校ブログ
[PR]
by sato-sigenori | 2010-12-16 14:24 | 建築知識学校 | Comments(0)

建築知識学校・伊礼クラス5回目

a0122098_1154143.jpg






















昨日は、建築知識学校・伊礼クラス5回目。
伊礼さんは、台湾出張?のため、欠席。
前半は、和歌山で山を育て、
建築資材を現場まで届ける「山長商店」さんの講義。
徹底した監理のもとに、上質の材料を提供する。
一本一本、材料データーをチェックして、監理、出荷する。
桧や米松の強度を超える杉材もある。
梁も、杉で対応出来るのだ。
そんな楽しい講義を聞きながら、
自分の木材に対する知識の無さを思う。

後半は、助っ人に、友人で、建築家の増岡徹さんに迎え、
課題の講評会。
落ち着いたコメントに、彼の誠実で丁寧な仕事を感じる。
増岡さん、忙しい所、ありがとう。

 増岡さんのブログ
[PR]
by sato-sigenori | 2010-12-09 11:29 | 建築知識学校 | Comments(0)

建築知識学校・伊礼クラス4回目

a0122098_2065632.jpg













昨日は、伊礼クラス4回目。
前半は、関西を中心に活躍する造園家・萩野寿也さんの講義。
建築家は、植栽に対する知識をもっと持つべき。
計画の初期の段階から、植栽計画を考える事が必要である。
そして、予算をしっかり確保する事。
耳に痛い話が続く。

後半は、課題の講評を行う。
少しずつ、方向が見えてきているよう。
来週は、具体的なプランが出て来ると思う。
来週のゲスト講師も、友人にお願いしたら、快諾してもらえたし、
楽しみが増えた。

建築知識学校ブログ
[PR]
by sato-sigenori | 2010-12-02 20:20 | 建築知識学校 | Comments(2)

建築知識学校・伊礼クラス3回目

先週の水曜日は、建築知識学校・伊礼クラス3回目。
その日は、僕の講義。
講義のテーマは、「作風の確立」。
僕の設計方法について、話をしました。

内容は、
「住宅設計のコンセプトは、ひとつひとつストーリーをつくる事」
「日々の暮らしの中に、設計テーマはたくさんある」でした。

そんな簡単にプランが出来ない事、
ボツ案などの苦労話もしました。

うまく伝わったかな・・・。

建築知識学校ブログ
[PR]
by sato-sigenori | 2010-11-29 08:58 | 建築知識学校 | Comments(0)

建築知識学校・伊礼クラス2回目

a0122098_9234930.jpg












昨日は、建築知識学校の2回目。
初日に、設計課題が出ている。
伊礼さんの事務所の土地を使った課題。
7回の講義のなかで、毎回、講評しながら、課題を完成させる。
講師である僕は、伊礼さんの事務所を昼間、訪ねた事が無い。(笑)
改めて、昨日のお昼にゆっくりと廻る。
僕なりの「気づき」があった。

みんな大変だけど、頑張って、模型まで完成させよう。

建築知識学校ブログ 
[PR]
by sato-sigenori | 2010-11-18 09:32 | 建築知識学校 | Comments(2)

建築知識学校・初日

a0122098_14314588.jpg












建築知識学校・伊礼クラス、昨日から始まりました。
僕も縁あって、お手伝いする事になりました。

生徒は、事前に宿題として出ていた
「とっておきの心地よい空間」を使って、
自己紹介してもらいました。
自分が設計した建物を提出した人もいました。
質の高さにびっくり。

僕も、「とっておきの心地よい空間」を提出しました。
僕の「とっておきは」、雪洞てす。
詳細は後日、UPします。

全部で7回の講習会、大変な宿題もでていますが、
頑張っていきましょう。

建築知識学校ブログ
[PR]
by sato-sigenori | 2010-11-11 14:41 | 建築知識学校 | Comments(0)

建築知識学校・パワーポイントづくり

今日は、葉山の住宅、地鎮祭。
その帰り、大磯に行き、大磯の住宅まで、
建築知識学校のパワーポイントの材料づくり。
詳しくは学校で・・・。

建築知識学校ブログ
a0122098_22123062.jpg










a0122098_22113132.jpg










a0122098_22132915.jpg
[PR]
by sato-sigenori | 2010-09-29 22:14 | 建築知識学校 | Comments(0)

建築知識学校の下打ち合わせ

11月から始まる「建築知識学校」。
もう少しで定員だそうです。
お早めに・・・。
伊礼さんの事務所でビールを飲みながら打ち合わせ。
その様子がレポートされています。
ご覧下さい。
最近、老眼が始まり、眼鏡が上に・・・。
それにしても、
伊礼さんのどこにあれだけのビールが入るのだろうか。

建築知識学校ブログ
[PR]
by sato-sigenori | 2010-09-15 11:49 | 建築知識学校 | Comments(0)

建築知識学校

a0122098_13333447.jpg












建築知識が秋に建築学校を開講します。
そのお手伝いを少しする事になりました。
興味ある方は、覗いてみてください。
建築知識学校
[PR]
by sato-sigenori | 2010-07-18 13:37 | 建築知識学校 | Comments(0)