人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sato-blog

sigenori.exblog.jp

2014 住宅デザイン学校 前期のゲスト講師として

2014  住宅デザイン学校 前期のゲスト講師として_a0122098_18133968.jpg













今年も、ゲスト講師として、講義をしてきました。
伊礼さんから、今年のテーマは、
「普通の設計・あたりまえの設計を身につけよう」
とのこと。

僕は、ごく普通の考えからアプローチした上で、
プランをつくり込んで行く。
伊礼さんも同じとの事。

わかりやすい住宅を材料にして、説明しました。
その後は、住宅設計を「外側から考える」という講義。

住宅設計にとって、
「普通である事」、簡単そうで伝えるのは難しい。
基本に返ることだけど・・・。
少しは通じたかな・・・。

6月の講義は、「建築の骨格、住宅の骨格」です。
名作の骨格から、自作の骨格の話をしたいと思います。

住宅デザイン学校・2014年基本編第2回・授業の様子
by sato-sigenori | 2014-04-26 20:05 | 住宅デザイン学校 | Comments(0)
<< 生活にすりあわせる 階段が、家族をつなぐ >>